冬至と言えば、柚子湯♪
昨夜、入られました?

今は沢山の種類の入浴剤があって、
それこそ、自分の好みや症状に合わせて
自由自在にお風呂をプロデュース(!?)出来ますが、
諸事情あって、うちは入浴剤は入れないんです。

だけど!

こう言う、天然ものは別!!

や~~~~っ♪♪
いい香り!!!
身体も心なしかいつもより温まる気がします。
ホントはお湯から入れるお風呂じゃなくて
焚きつけるタイプのお風呂だったらよかったんだけどな~。
それだともっと香るんだけど、そこは我慢だね。

昼間、心が曇っちゃうような事がありましたが、
ビックリするほど入っていた柚子の香で
心をほどいて眠れました。

初夏のころの菖蒲湯はしないんだけど、
冬の柚子湯はやっぱり外せないな~。
アロマテラピーなんて言葉、最近の言葉だけど
先人のセンスのよさにひれ伏します。

お酒に桜の花びらを浮かべたり
菊の花を浸してみたり
とにかくそういう自然界の生命力を身体に摂り入れる
ってことをする日本の行事。

始めた人、偉いっ!
大感謝!!

それから、日本の美しい四季にも
感謝祝福を♪


Secret