使用しているスマホのアダプタに不具合。
電源繋いでも充電できなくなり、
イヤホン繋いでも認知しないため、音が漏れる。

家族がテレビを見ているときに
ラジオ聞いたり、音楽聞いたりするのに
イヤホン装着は必須なので、
早速、ド○モショップへ。

待ち時間が長いことを予想していたので、本を持参。
が、3時間とか、4時間とか掛かることはなく。
そこはよかったんですが…。

窓口に呼ばれる前に、フロアスタッフが
どんな事で来店しているのか、
故障なら、どんな故障なのか、予め聞き取りをしてました。
なるほど、大事じゃない場合にはそこで解決できるので
効率的な方法です。

それには文句ありません。当然ながら。

ところが、です。
そこでの対応が… w(゜O゜;)w
故障の中身を説明したら、
「ホルダーでの充電は出来ますか?」
との問い。
「あ、出来ます。」(実際出来るので)
と答えたら、
「じゃあ、ホルダーで充電してください。」
だって。

は???????
それって、お客さん対応として、正しいの???
ビックリです。

「あ、充電は構わないんです。ただ、音楽聞いたり、
 ラジオ聞いたりするのに、イヤホンが使えないのが困るんですけど。」
と付け加えると、
「あぁ…。」
って。
おばさんだから、そういうことしないと思った?
するんだよ、普通に。

「あ、じゃ、ちょっと、どういう対応になるのか
 調べてきますんで。すぐ、戻ります。」
で、実際直戻ってきて言うことにゃ。

「修理だと時間もお金も掛かるんですが、
 この電話番号に今日の3時までに掛けていただいて、
 ”保障”を使うとポイントで出来るし、
 明日には新しい機体が届きます。
 どちらがいいですか?」
もう…、直に使えるほうが便利なのはそうなので、
そっちにすることにしました。

あ~あ。今までの色々なものが…。
まぁ、突然壊れたと思えば、それはそれで諦めがつくか…。

にしても。
ホルダーで充電しろだの、自分で電話して保障頼めだの
なんつ~か…
上からモノを言うってことにもほどがある。

別にお客さまは神さまだから
神さまみたいに崇め奉れとか
我が儘も何でもきいてくれとかそんなことは言わないけど
それにしても、
素敵過ぎる対応で。
民間企業になってから、かなり経つけど
未だ、”公社”を引き摺っているのかしら?

夫曰く
「あそこは、ごねなきゃどうしようもない。」
だそうで。
ある意味、国際的なのか…




Secret