2013.10.14 表と裏
只今、小姫と一緒に高校の説明会なんぞに
足を運んでいるわけですが…。
当たり前とは知りつつも、
そこで、学校の建前的なものと実情とを
チラリと見たりしています。

学校紹介の映像だと
普段の授業中の風景を撮っているとの説明で
すごーーく真面目に真剣に授業を受けている様子が
見て取れるんです。

でも…
実際授業参観させてもらうと、
映像のイメージとはちょっと、と言うか
結構開きがあったりするのですよね。

授業中にスマホ???
ipodなんかも出しっぱなし。
授業中に鏡覗き込んでるし、
遅刻してきても、悪そうな素振り見せないし、
授業中でも、ジュースが机に鎮座してるし、
なんなんだろう? 空いた席に積まれたマンガ本の山。^^;;;

何と言うか、
”高校”と呼ばれる空間から私がイメージする
その空気感からは、程遠いんですよね。

一所懸命、授業を受けている風景も
多分、嘘じゃないんです。
だって、実際に映像に納められているんだから。
だけど、
それは、ごく一部である可能性も高い。
と、
認識していないといけないんだろうな…。


世間一般に向けた表の顔と
普段着の裏の顔。
ふと、ヤーヌスの貌を思い浮かべてしまった…。



Secret