2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。

招致に向けて準備をされた皆様方、
お疲れさまでした。そして、おめでとうございます。

”努力が報われる”姿と言うのは
見ていて、こちらも嬉しくなったりします。
だから、なんとなく、祝賀ムードが広がるのは
分かるっちゃ、分かるんです。

が。

浮かれてていいの? ホントに。

確かに、戦後の復興をアピールするように
東京五輪が開催された過去があって、
今も、立ち上がっていこうとする日本にとって
オリンピック開催が、追い風になるんじゃないかと
そういう考え方もありましょうが、
あの当時とは、また違うんじゃないかと言う気もします。

早急にやらなければならない事が
山のようにあって、
それにお金も沢山掛かるでしょうに…。
消費税も増税する方向ですよね? 違いましたっけ?

オリンピックを観覧しにおいでになる方々が
お金を落としてくれるという考え方もあるけれど、
それも… どうだろう?
思ったよりも、経済効果が無いんじゃないかって
思っちゃうんだけど。

それと、治安… かなぁ…
確実に悪くなると思うんだよなぁ。

悪い事ばっかり挙げて
”お前っ! なんなんだよっ! 水差すなよっ!”
って、言われちゃいそうだけど、
とても、浮かれる気になれないんだよなぁ…。
鎖国しろとは言わないけどさ。



Secret