「結婚」っていいもんですか?

そんな素朴な質問をぶつけられたら、
なんて答えます?

ラジオで聞いた返答は
「いいですよ!」
でしたけどね。

私だったら、「さぁ…???」って
返事になっちゃうだろうな。

1人暮らしの経験がありません。
学校も、仕事も親元から通っていましたし、
実家から出るとき=結婚
だったので、独立した経験がないんですね。

だから、家の中に1人っきりと言うことが
どういうことなのか、知らない。
寂しいことなのか、心細いものなのか
張り合いがなくて、侘しいものなのか…
分からないわけです。

でも…
家族と居るから寂しくないのかと聞かれれば、
必ずしもそうじゃない気もする。

冒頭の質問を口にした人は
今の世の中、かなりシステム化していて、
配偶者が居ないと不便で困るとか、寂しいとか
そういうことがあまりないんじゃないか、と。
男女みんなが働いている昨今、
家を守るとか、そういう考え方ももうないんじゃないか、と。
高々紙切れ1枚で、何がそんなに変わるのか、と。
そんなようなことを発言してたかな。

確かに!!

システム化、ね。
そう思います。

50%くらいの出来で、広く浅く用事を片付けていくのと、
100%の出来で、1つのことを究めるのと
合理的かどうかで判断するならば、
分業して、それぞれのことを専門家が受け持つほうが
質の高いものが得られる。
って、そういうことでしょ???

紙1枚で、好きな人と時間を過ごせることを
確約できるんだし! いいですよ!
なんてことも、訊かれた人は言っていたけど…。
契約って言葉に魅力を感じないではないけど…。
(召喚とか、契約とかに弱いんだよな~~♪)

子どものことを考えると、
結婚と言うのは、いい制度なんじゃないかって
そんな気もするけど、
自分のことだけ考えるなら
メリット、分からないかも。

もっとも、
世話女房的気質の私であってみれば
やってあげる家族が居なかったとしたら、
むっちゃ自堕落~~~に生きそうだけどね。^^;

あ、そか!!
人間っぽい生活を送るには、
結婚って、有効かもしれない!!
そーか、そーか
未だナメクジみたいになっていないのは、家族が居るからだな。

って、これが結婚のメリットで合ってるんか?????




Secret