家の細かいところの掃除をするのに
ストローとか、使い古しの靴下とか
歯ブラシなんかを使うのは
もう、定番中の定番ですが。

宇宙ステーションで
ネジ穴が詰まってしまっていてネジが入らなかったとき
そのネジ穴を歯ブラシに手を加えたもので
きれいにして、ネジを差し込んだ
なんていうエピソードがあると聞きました。

宇宙ステーションで、お掃除に歯ブラシ!!

はは。なかなかのインパクト。
最先端技術の粋を集めたような場所で、
あまりにも身近な歯ブラシが活躍だなんて。

SF、つまり、思いっきりフィクションの世界が
実はもうすぐ手の届くところまで来ているんだなぁ。

本当に、近い将来「デブリ」が深刻になって
それをお掃除する業者が出てくるのかもしれない。
星空は相変わらず遠いけれども、
一般人が宇宙で暮らす未来は、手の届くところまできているのかも。

ワクワクするような、怖いような。



Secret