2012.11.21 当たり年
土曜日に山場越えしてホッとしたのもつかの間。
昨日はまた、9時半集合で
「交通安全大会」なるものに
お手伝いに行ってきました。

お手伝いと名がついていますから、
聴衆をそろえるためのさくらもどきじゃ
やっぱりなかった… ^^;;;

私がやったのは、来賓誘導係(しかも個人づき!SPかよっ)で、
なんつ~ことないと言えば、ないんですが
初対面で、しかも、迷路みたいな構造の建物の中を
ご案内するという
なんか、微妙にプレッシャーの掛かるお仕事。

私が迷子になるっつ~~~のっ!!
なんでこんな分かり辛い建て方するかな!?

ご案内したらしたで、今度は、お茶出しのお手伝い。
やることがなくて、って言うのが
借り出された場合は、一番辛いから、
お仕事があるのはいいんだけど、
今一、勝手が分かってないところがまた… 私っぽいでしょ?(笑)

大会が始まったら、
今度は、壇上でお話なさった方を
席までご案内。
ど、ど、ど、どうでもいいけど、
私、めっちゃ目立ってるんですけどーーーーーっ!!!
そりゃそうよね。
みんな座っている中、それと相対する向きで
立ってお席までご案内するんだから。

ってか…
本当にこの役目必要なん?????
ま、儀礼的なものだから、
形ありきと言われれば、それもそうなんだけどね。^^;

それが終わった後は、
ただ、大会が終わるまでは、発表を聞いてればいいんだけど、
控え室に荷物取りに行ったら、
会場に戻るの億劫になっちゃって、
控え室の番人している人たちとお喋りして過ごしちゃった。
(ヲイヲイ)

そして、
大会が終わったら、また、来賓の方の誘導をすることに
なってたんだけど…。
予定より、早く終わっちゃってさ。
おしゃべりしてて、その仕事、すっぽかしちゃった!!! 

と、思ったら、そのお仕事は、キャンセルになったようで、
結局、仕事をサボったことにはならなかったんだけどね。
(いや、会場で話を聞いてないこと自体、サボリだって!!)

あとは、
「手伝うことありませんか~?」
って、訊きながら、最後まで。

来賓の方相手だから、失礼があったらいけないんだろうな、と
変な緊張しちゃって、
日を空けずのプレッシャーで、
くたびれたよ。

今年、なかなかの”当たり年”。
みんなが少しずつ譲歩しながら、助け合いながら
なんとなかって来ているのはいるけど、
何で今年度に限って
こんなに色々あるんだ…。

私、イッパイイイッパイです。





Secret