2012.10.24 怒っちゃダメ
学校の先生は、超が複数つくほど多忙…。
それは、本来学校の先生が為すべき
”子どもたちを見守り、子どもたちと向き合う”時間を
すっかり奪ってしまうほどに。

って、テレビで解説されていたんです。
だから、素直にそうなんだろうな、と思うんです。

そんな風なんだから、
PTAの行事で先生を煩わせることがあるのは、
よくないと思うんです。

それは、分かってる!

だけど…
実際は、学校に通っているわけじゃない私たち保護者は
行事の申込書を配ってもらうのも、集めて取って置いてもらうのも
先生を頼らざるを得ません。

もし、それが学校側として困るのだとしたら、
そう言うPTAがらみの一切合財を取りやめにする必要がある。

え? 極論に走りすぎ?

そう… なんだけど。

もうさぁ、先生と連絡取るのが一苦労で。
色々手配のこともあるから、
それに時間掛けてられないのに、全然連絡取れない。
先生がお忙しいだろうと思うから、
こちらから電話連絡を取らないようにと遠慮してるんだけど、
それだと、ほぼ永遠に接触できない。

先週の月曜日に
お手すきの時間に連絡くださいって書面でお願いして、
先週の木曜日締め切りの書類の件で
月曜の夕方になっても、全く連絡来ないって…。

私、連絡待ちで出掛けられない。(><)
なぜなら、留守番電話にしてあっても、
用件吹き込まないで切っちゃうから。

で、こっちから電話すれば、席にいないと言われ。
じゃあ、折り返してくださいとお願いすれば
「お急ぎですか!?」って…。
お急ぎですよっ!!!!!!
「先週の木曜日締め切りの申込書の件で・・・」
と、言いかけたら、
「あ、少々お待ちください。」
って、電話口にその先生出してきた。
ってことは、もしかして、居留守使おうとしたってこと???

カンベンしてください。

こう言うの、舐められているような気がして
とても腹が立つんだけど、
本来のお仕事じゃないことをやっていただいてるんだから、
怒っちゃダメよね…。

それに、実際に会うと
特に軽んじているわけじゃなくて、
ただ単に、気が利かないだけってことは分かるし。

怒っちゃ… ダメよね?(泣)


Secret