2012.07.11 いじめ
いじめは、確かに恥ずべき行為。
でも、多分なくなったりしない。

レベルややり方や、その他もろもろのことが変化しても、
もしかして、名前が変わったとしても
無くならないだろうね。

人間、ストレスが多くって、
人間、憂さ晴らししたくなるから。

憂さ晴らしで手っ取り早いのは、
暴飲暴食、それから、異常な買い物、自傷もあるかな。
そして…、
誰かをストレスのはけ口にするって行為。

いじめは、人の尊厳を奪っていく行為。
精神的に追い詰めて、
例えば、身体は生きていたとしても、
精神を殺してしまう行為。

いじめは、人の死の原因に成り得ます。
自殺するのが大人であれ、こどもであれ。

1人に1つしかない生命を捨てさせるということは、
あまりにも重い犯罪なんですよね、実は。
そんなことまで考えないから、
さらっと意地悪するんだろうけど。

本当に死んで欲しいとまでは思っていなかったのに
死なれてしまったときに
ことの重大さに気がついても遅い。

気がついて、恐れ慄いて、
でも、そのときは、自分がやったことから逃げてはいけない。

怖くても、逃げてはいけない。



なのに、なんで?????



Secret