2012.04.22 自己アピール
近頃…じゃないか、結構前からかな?
自己アピール力が問われるようになってきたのって。
授業でも、フリーディスカッションの単元なんかも
しっかりあるよね?

確かに
うじうじうじ~~~ もじもじもじ~~~ってされると
イラっとするかもしれないし、
それじゃあ、何にも伝わらないのだけど。

でも、だからと言って、自分の言いたいことだけ
主張に次ぐ主張を重ね、
他人の立場や思いを慮らなくていいのか?と
問われたら、それは、違うと思う。

って、あぁ、
しつこくもPTA役員についてのおしゃべりです。

さらっと他人を思い遣って、出来るだけ譲歩するって
日本人の得意技って気がしてたから、
そうじゃない場面に遭遇すると、ちょっとがっかりしちゃうんだよね。
(って、そう言ってる私が、相手の事情を
 考慮してないか? 無視してるか? ダメじゃん!)

”お仕事をしてるんだもの。
 お仕事は自分を主張しないとやっていけないんだよ。”

って、受付に怒鳴り込んできた人を庇った人がいたけど…。
お金が絡む仕事と、心意気でこなすべきボランティアは
そもそも、ごっちゃにすべきじゃない。

勿論、決め方にもかなり問題があって、
如何なる状況であろうと、くじを引いたら逃れられないってのも
なんともありえないやり方ではあるけれども。

大体、タダ働きのボランティア。
強制力なんて、あるわけもない。
それについてごねられたら、止め立てする手段はない。
泣き落としであっても、喧嘩腰であっても、それは同じ。

自分は、主張したいだけして、
なんの妥協点も探す気配も無いって、
小さな子の駄々っ子と、一体何が違うの???

まぁ、”日本人の女の子”だから、
たかだかキャンキャン吠えてるってレベルなんだけど
主張だけ押し付けられるほうは、
当然のことながら、気分が悪いですよ。

そしてね。
3年前もそうだったけど、ごね勝ちで、役員の入れ替えが行われそうなの。
勿論、全くやる気が無くて、全く活動に参加する気が無い人と
一緒にやるよりは、
ちょっとでも、やってくれる気がある人と
(たとえ、全部の活動に参加できなくても)
一緒に作業したほうが、お互いの精神衛生にいいけど…。

なぁ~~~んか、釈然としないんだよな。

でも、それは、私の個人的な感覚であって、
やっぱり、嫌なものは嫌だと
出来ないものは、はなっから出来ないと突っぱねるもの?

自己アピールって、そう言うことなのかな…???
それが正しいことなの? 望ましい形なの?
醜いことじゃなくて?????

あーーー、でもこれって、
仕事もしてないのほほん専業主婦だからこその発言なのかな。



Secret