2012.03.24 期間限定
ふふ。
この言葉に弱い人って、どのくらいいるのかな?
この季節だから!とか、
この年だから!とか、
今を逃したら、手に入らないよ~って
煽られると、つ、つい手を出しちゃう人、
あるよね~~。

ま、それはそれで置いておいて。
今日の期間限定はちょっと違うお話。

永遠に続くわけじゃないと分かっていても、
なぁんか、終わらない日常に
”くたびれちゃう”とき、ありますよね。
特に、同じ作業を繰り返し、繰り返ししてると。

1つ1つは全然大したことじゃなかったり、
やってもやらなくても、そんな大差なかったりするのに
毎日がそんな雑務で埋まっていく…
大したことじゃないから、
やって当たり前で、感謝もされないし、
助けてももらえないし。

それどころか、そんなこと義務だと言われ、
仕事に出来るレベルなんかじゃないと詰られれば、
その”くたびれちゃう”感、割り増し~~~。

でも、ふと。
ふと、ね?

これが数ヶ月先には出来なくなるかもしれない。
と、仮定したとするでしょ?
そうすると、
「あ~、あと数ヶ月だったら、頑張ってみようかな。」
なんて、気分になるものなんですね。

ちょうどそれは、
長距離走で苦しくなったときに
次の電信柱までは、止まらないで走ろう。
と、取り敢えず走り続けて、
そして走れたら、
あの看板まで…、次の曲がり角まで…
と、小刻みに目標を決めて少しずつ距離を伸ばして、
いつの間にか距離を稼いでいるのと似ています。

季節の移り変わりに敏感と言われる日本人。
確かにどの季節に何をすべきかってことを
分かりやすくしたと言う側面もあるだろうけれど、
もしかして、
毎日変わらぬ農作業を細かく区切って
乗り切るってそう言う面もあったのかもしれないね。



Secret