2012.03.09 謝罪の方法
ちょっと前の新聞のコラム。
《土下座は相手を追い詰める「暴力」だと言う。》
って、一文が載っていて
思わず目を止めました。

成る程。
暴力ね。
言い得て妙、です。

既に謝罪している人に
「謝罪しろ!」
とは、なかなか言わないですよね。
しかも、土下座と言うのは、謝罪の最上級の方法でしょうから、
そこに例えば気持ちが入っていなかったとしても、
それ以上を求めることは出来ません。
少なくとも、その場の行為としては。

そう考えれば、
本心からの、心の底からの
誠心誠意の謝罪を実は拒否する
精神的な暴力、でしょうね。

気持ちは簡単に見せられない。
それを残念と思うのか、
それとも、味方だと思うのか。
それとも…、もっともっと謝罪の念が強ければ、
残念とさえも思わないかな…。

そうそう。
この土下座は暴力だと言う文と一緒に
《土下座しなきゃならない状況は大抵、土下座では解決できません。》
って文章も載っていました。

これもまた、至極納得!です。

ってことは、土下座はこっぴどい暴力だわ。
因みに
私も土下座に真意は見えないと思います…。


Secret