2012.02.03 大変だね
小姫の状態が悪くなさそうだったので
中学校で開かれた「進路説明会」へ行って来ました。

と、言うのも。
学習指導要綱がガタガタと変わることに伴ってか
高校受験の仕方が変わるからです。

そう。来年度から。^^;;;

生徒会役員をやった、とか
ボランティア活動を進んでやった、とか
部活で関東大会まで勝ち進んだ、とか
漢検or英検or数検の○級持ってる、とか
そう言うのが、今までポイント制だったんですよ。
なんか、それもこすっからい気がしましたけどね。
そのポイント制がなくなる。

そして、
インターナショナルな人間になるためなのか、
とにかく、自分のアピールを上手くできるようになれと。
はっきりしたポイントがなくなった分、
努力してるんだよと言う姿勢を前面に押し出していけ、と。
自分の未来について、しっかりとヴィジョンを持っているのだと
そのヴィジョンを実現するための設計図が
きちんと自分の頭の中にあるのだと示せ、と。

まぁ、王道っちゃ王道ですけどね。

でも、若干13,4歳で、そんな将来設計します???
私もっと漠然と生きてましたよ。
自分をプロデュースって
自分をプレゼンって
なんか、普通の勉強するより大変だな~。

私は、内気な日本人気質、好きなんだけどな。
謙虚なのが好き。
不言実行って、メッチャカッコイイと思うんだけどな。
言葉で表すコミュニケーション能力の高さが
大事なのは分かるんだけど、
やたら主張ばっかり上手になりそうでなぁ…。

なんか、大変そうだな、今の子どもって。
気の毒。


Secret