2012.01.28 発表会DVD
去年の11月に行われた新体発表会のDVDが
漸く手元にやって来ました。

去年は3月に”ああ言うこと”があって、
大会が一つ飛んだことをはじめ、
普段の練習場所にも事欠く状態だったわけです。

それでも、夏前には練習場所が
徐々に確保できるようになり、
夏の大会も無事執り行われました。

それでも、齢60を超えた先生の
「未来を生き抜く子どもたちを育てる」と言う
使命感をいつも以上に呼び起こすには十分すぎて、
今回の発表会は、いつも以上に
メッセージ性の強い、熱いものになりました。

時間を置いて、編集された発表会を見て、
あらためて、その熱を見ました。
私は、体育会系の”情熱”は不得意だけど
今回ばかりは別格だな~。

未来を生き抜くには、
優しさがなければダメだけど、
優しさを言い訳にした弱さはもっとだめ。
本当の優しさは、強さの上に成り立つもの。
で、
強くなるためには、やっぱり一度は打たれないと。
苦しいところを通り抜けないと身につかないよね…。

ま、それはちょっと置いておいて。

今回の一番印象深い演目は、
歴代OGによる(ついでにヴェジちゃんも大姫も入っての)
『フライング・ゲット』かな~。
突出して、演技できる楽しさに溢れてて♪

次が、今回はちゃんと暗幕を閉めて出来た
『ゴース』。
暗い中、スポットライトに浮かび上がる白い薄布が
毎度のことながら美しくて。

決して届くことはないけれど
被災地へ「負けないで」の祈りが込められていた会。
思いと言うのは、形がないし
思うだけだと、何も生み出しはしないけど、
何かしらのエネルギーとなって
思った先に流れ込むといいな…。


Secret