ふと目に止まった記事。

働く女子に「友だちがネットで書いていると引くこと」はどんなことか?
答えは次のとおり。

 ●第1位/「彼氏とのラブラブの日々」……37.7%
 ○第2位/「重い悩みごと」……32.5%
 ●第3位/「下ネタ」……26.4%
 ○第4位/「自分語り」……23.3%
 ●第5位/「会社の愚痴」……19.2%
 ○第6位/「噂話」……18.1%
 ●第7位/「家族の愚痴」……14.4%
 ○第8位/「ゴシップネタ」……11.6%
 ●第9位/「飲み会の内容」……5.8%
 ○第10位/「購入したアイテム自慢」……4.8%

なるほどね~と、思うんですよ?
確かに読んで楽しい記事じゃないんでしょう。
自分1人が読み書きする日記の中でならともかく
不特定多数の人が目にする場所で
垂れ流すべき内容じゃない。確かに。

でも…ね?

じゃあ、何を書きゃいいのってのもあると思うんです。
彼氏とのラブラブ話って、つまりは自慢話の一種に
分類されると思うんですが、
自慢話なんて、日常会話でされるほうが引くんじゃないかな。
重い悩み事も、下ネタも、自分語りも、愚痴も、然り。

王様の耳はロバの耳。
喋りたいけど、リアル社会で喋ったら支障があるから口を噤む。
だけど、自分の中に閉じ込めておいたら、
身体の中、心の中で捻じれて育って姿を変えてしまうこともあり…
だから、そうならない内に自分の中から逃す。

ブログとかって、そう言う使い方もあると思うんだけど。

まぁ、この場合は、匿名で書かれているとは言え、
誰が書いているのか分かっていると言う大前提ありのようだから
リアル社会で喋っているのとそう変わらないのかもしれないけど。

有名人が書くならいざ知らず
当たり障りのない、キレイゴトの記事なんて
一体どっこが面白いの???

ドン引き記事であろ~がなんだろ~が、
毒にも薬にもならない記事なら、書かないよ。

だって。
書く意味ないもん。
少なくとも、私にとっては。^^


Secret