2011.12.28 大掃除狂詩曲
実は、実家にいた頃
両親が年末の大掃除をしているところを
見た事がありません。

と、言うのも
町の電気屋さんのおじちゃんとおばちゃんだった両親は
年末の31日の夜8時まで普通に店を開けていたから。

そのせいと言っちゃあなんですが、
大掃除の仕方を今一分かっていない私…。σ(^^;)
もしかしたら、とんちんかんなお掃除をしているかも。

ま、そんな中、定番のガスレンジ近辺をお掃除しました。
換気扇も含めて。
いつもは、レンジフードは旦那が取り外して洗ってくれるんですが
それ一つやっただけで、「俺物凄くやった!!」って顔をするので
今年は、ちょっと意地悪して自分1人でやってみました。

本当に大変なのは、レンジフードなんかじゃなく
やはり、換気扇の中だなぁと再確認しちゃいました。あは。
が。
レンジフード、重っ!!!
脚立に乗って、ストッパー外して、取るほうはまだね
そんな大変じゃなかったんですが、
お掃除してから取り付けるときが…

レンジフード持って、脚立上って
さて、そこからですよ。
そんなに大きな脚立じゃないので、
レンジフードをかなり持ち上げる形で取り付けるんですが
上手くはまらない。^^;;;;;

何度も何度も重量挙げ選手みたいな動きをせざるを得ず。
なんか、やってるうちに自分が自分でおかしくなっちゃって、
笑い出しちゃったんですが、
1人、真っ黒な物体持ちながら笑ってる自分の姿も
客観視したら、変すぎて。

北風吹いて、カラス飛んじゃいましたよ~。

一方。
自分たちの部屋を綺麗にしたい大姫。
去年までは、そんな精神的余裕がなかったんですが、
今年は、それをするくらいのエネルギーは残っているようで。

が、しかし、対照的に今年から中学生の小姫は逆に
時間はあっても、気持ち的にいっぱいいっぱい。^^;
だけど、姉の権威振り回されて、巻き込まれ事故的に
机周りを綺麗にしてました。

ただ。
惜しむらくは、始める時間があまりに遅かった…。
部活が4時半までで、帰ってくるのは5時近く。
そこから始めて、夕飯までに終わるわけないじゃん!!!

ご飯だよーと呼びに行った段階で、
どこのゴミ屋敷だよ!? と突っ込みたくなるようなレベル状態。
その後も片付けてましたけど、
布団なんか引けるスペースを確保できるわけはなく。
久々に、狭い部屋に4人で寝ました。

お掃除…
脚立の上り下りで足攣ったり
他にも突っ込みどこ満載で、満載過ぎでやってます。

我ながら、ギャグマンガすぎる…。
あ~~~~~、変っ!!




Secret