2011.11.18 エア恋愛考
エアギターは実在しないギターを
さもそこにあるかのように演奏するパフォーマンス。
エアギターのみならず、今はエアバンドってのも
存在するの?

ま、よく知らないんだけど。^^;

そこからの発想なのか
エア恋愛って言葉が出来たのかな?
実在しない恋愛をさも恋愛しているかのように思い込む
そう言う… お遊びと言うか、そう言うの。
要は、妄想恋愛ってことらしい。

実のない恋愛なんて、恋愛じゃない。
触れ合わない恋愛なんて、ありえない。
エアであれなんであれ、それは不倫。

うんうん。それが正論です。
だけど、別にかまわなくない???
誰も不幸にならない、実害のない不倫くらい
ど~~~ってことないでしょ。

”エア恋愛している人は可哀想、
 愛の足りない生活をしているのね。
 私は家族の愛に包まれているから
 エア恋愛なんて必要ありません。”
ってなご意見が20代のお嬢さんからあったようだけど、
40代、50代になって同じ台詞が言えるかなぁ…。

妄想で、実りのないってのは、
本人が一番よく承知していると思うんだよな。
だから、さらっと「妄想」って一括りはイヤだなぁ。
憧れとか、敬愛とかそう言う感情も
くるりと纏められて、なんだか薄汚れた感情みたいに
思えちゃうもの…。

妄想、想像、悪いことかな?
アン・シャーリーが自分の影に名前をつけて友だちにしたり
架空の人物に手紙を書く形式で日記を綴ったアンネも
「妄想」だから、頭がおかしいって
そう言うことになっちゃうのかな。
イタイ人間ってコトになっちゃうの?

自分を支えるための妄想、あって何が悪いのかな。
自分は幸せだからそんなもの必要ないって言うなら
それはそれで、よかったね~と思うけど、
そうじゃない人を上から目線で哀れんでいいとは
ま~~~ったく思えない。

私もずいぶん前から頭の中に別の人を住まわせているけど、
それに対して、罪悪感他マイナスの事は感じない。
あらぶる心を取り敢えず鎮めてもらい、
物事の別の面の見方を示唆され、諭され
って、よくやってたパターン。
それで、周りに冷静に優しくできるなら
頭がまともで、周りに攻撃的な態度をとるより
いいんじゃないかと思うけどな。

それに、そもそも
実のある恋愛だって、ちゃんと触れられる恋愛だって
妄想の延長線だと思うんだけど、違うの?

ふふふ、それは、ちょっと意地悪な言い方だったかな。



Secret