2011.09.24 平等
平等って何?
って、訊かれたら、答えられない。

「差別がなく、みんなが等しいこと」
って言うのが、辞書的?

言葉の上ではってことになるのかな、それって。

でも、そもそもが
持って生まれたものが違うと言う時点で
生れ落ちたその瞬間から平等と言うのはありえない。

生れ落ちたその瞬間から、
不平等で、不公平。

生まれた国が違っていたら。
生まれた時代が違っていたら。
この親の子じゃなかったら。
性別が違っていたら。
どれも、自分じゃ選べない。

真面目で、善良で、一所懸命生きている人が
必ずしも報われるわけじゃない。
不公平で、理不尽なことだけど。
現実は、そう。

平等って何だろうね?
言葉だけ、独り歩きする。




Secret