2011.07.26 遊び心
自分の中の奔流を取り敢えず
”ご破算に願いましては”にして。

撮っておいた
「題名のない音楽会」を見ました。
今回のゲストは
宮本文昭さんとオーケストラMAP'S。

元々、オーボエ奏者でらっしゃる宮本さん。
オーボエって言うと、オーケストラの中でも、
割と目立った旋律を演奏することが多い楽器って
(ソロパートとかね。)
イメージがあるんですが、
その代わり待ち時間が長いって。
その間、ず~~~~~っとカウントしてなくちゃならないって。
それって、ちょっとつまらないって。(笑)
音楽にずっと参加するには、弦楽器か指揮者しかない。
今更弦楽器をやるには遅すぎるから、
じゃ、指揮やっちゃうか~みたいなノリで、
今回は指揮者としてご登場。^^

指揮、独特~~~♪

音楽作りも、独特の手法のようで、
私みたいに何も分からない人から見ると、
ホント、遊び心満載って感じで、とっても楽しい。

こうやって遊ぶには、まず、一流の奏者にならなきゃ
ならないんだろうな~。
たくさんの練習の向こうにしかない”お遊び”。

いいな~。羨ましい。

宮本さんみたいな方が
ふらりと小学校や中学校に現れて、
音楽って、面倒くさいばっかりじゃなくて、
究極は、遊び心、茶目っ気なんだよってことを
さらっと教えて下さったら、
もしかして、眠れるモーツァルトが目を覚ます
なんてことも、ありそう。

なんかね、なんかね。
ウキウキします。



Secret