あ~~~。
やっぱり本屋さんの中、うろうろするのは、
かぁ~なり、気が晴れます♪

あの、硬軟取り混ぜた品揃えがなんとも言えません。
カラフルで、右脳にも楽しい。^^

店頭でお勧めの本や、新刊や
そのお店での売れ筋ランキングなんて
今は、売るのに工夫してますよね。

で、その売れ筋ランキングの5位にランクインしていた本が
『爆笑 テストの珍解答500連発!! 』でした。
売り物のほうは、全部ビニールできっちりパッケージしてありましたが、
見本として1冊出ていまして、
立ち読みしてみました。

テストのとき、絶対間違っていると分かっていても
思わず悪あがきしちゃうのは、しょうがないですよね~。
白紙で出しゃ~、恥もかかないのをわかっていながら、
それでも、チャレンジしないでいられないのは、
学生の性でしょ、やっぱりね!

で、その本、その悪あがきの粋を集めた一冊で。
四苦八苦の様子がよく分かるだけに
わずか数ページで、めちゃめちゃ笑えました。
あまり笑えちゃうので、早々に読むのを諦めましたが
(だって、目立つんだもん…)
や~~~、面白かった。

え?例えば?
ん~。
鎌倉時代に尼将軍と呼ばれたこの女性の名前を答えなさい。
と、像の写真とともに出された問いに、
「瀬戸内寂聴」との答え。
まぁ、普通なら、おいおいってなっちゃうところですが、
ふと、その像の写真を見ると…
似ている!!
これは、苦し紛れにそう言いたくなる!と
笑ってしまうんですよ~。

2度3度と読むことはないから、
買うことはありえないけど、
全部読みたい…
まさか、図書館でそろえてくれるような内容の本でもないし、
どうしたら、全部見られるかしら?