2011.01.26 英雄の時代
年若くして才能を開花させる
スーパー・キッズと呼ばれるような人たちが
最近増えてきたように思います。

特に脚光を浴びるのは、
やっぱりスポーツ界かな?
あとは、音楽方面?

とってもいいことだと思います。
才能が埋もれて消えていくなんて、
もったいないもんね。

でも…

これは、やっかみもあるかもしれないけど、
ちょっと不安にもなったりするんです。

上手く言えないんだけど、
大衆が夢を見たがっているって言うか、
えっとぉ、えっとぉ…。
人にとって、必要だから、出てきたって言うか…。

ヒーロー、ヒロインが出てくる時代と言うのは、
決して幸せな時代じゃないって言うのが
私の考え方なんですけど、
ニュアンス、分かってもらえます???

今日取り上げているヒーロー・ヒロインには
勿論当てはまらないんだけど、
ちらりと
「治世の能臣 乱世の姦雄」
なんて、言葉が頭の中をよぎります。
ナポレオンとか、曹操とか、信長とか…さ。
イメージ。

事態をSFチックに捉えたら、
もっと怖いことも考えられるんだけど…。
ま、それはいっか。

う゛~~ん
やっぱ、ただのやっかみだと思う?




Secret