2010.12.31 おおつごもり
さて、2010年、最後の日になりました。

「おおみそか」と同じ漢字で
「おおつごもり」と読みますね。
私は、後者の音の響きのほうが好きなので、
タイトルは敢えてひらがな表記してみました。^^

物好きなことに、テープ起こし
じゃないか、DVD起こしかな、してみました。

去年の国技館カウント・ダウン・ライブにて…

この国で住み暮らす人間の生命って言うのはね
一年更新に出来てます。
つまりね、これはどういう意味かって言うとね。
人間、生きていれば辛いことがある。
悲しいこともある。苦しいこともある。いっぱいある。
でもね、どんなに辛い一年でも、今日で終わりっ!
今日が終わったらね、辛い今年に、さよなら。
そしてね、次に来る年はね、きっといい年!!
必ずいい年になるんだよ。
これはね、この国では決まってるの。


普通なら、こんな風に言われても
「まぁ~たまた! いい加減なこと言っちゃって!!」
って、思っちゃう私ですが、
惚れた弱み…。
「そっか、『決まってるの。』か。^^」
ってね、受け入れちゃいます…。
決まっているのなら、安心して時の流れに
身を預けていいんだなと。

同じくライブ中に

明日の朝を迎えるね。
迎えたらね、この国では必ず枕元に一年分の生命が置いてある。


だって。(笑)
サンタクロースのプレゼントみたいね。^^
でも、「一年分の生命が置いてある」って表現、いいなぁ。
なんか、真新しい生命がそこにあるみたいな気になります。

そしてまた

新しい一年を迎える準備はできましたかー?
辛い気持ちにさよならする元気はありますかー?
どんなに辛いことがあっても、今日で終わりっ!
明日から素晴らしい人生が待ってるよ!
だから、必ずいい年にしよう!!


”去年今年 つらぬく棒の 如きもの”
12月31日と1月1日は、実は1日しか違わなくって、地続きで
だから、そんな劇的に何か変わるわけじゃないのは
よく分かっているのだけど、
「明日から、素晴らしい人生が待ってるよ!」
って、言祝いでもらうだけで、
それが本当になっていく気がするな…。
私は単純だからね♪

来年は、”幸せになれる発想”になれるかな、私…。


今年の目標、
365日毎日最低1記事アップは、お蔭様で達成できました。
来年は、なるべくネットから遠ざかるように
努力しようと思います。
お喋りな性質なので、毎日記事アップより
ずっと大変かも。(笑)

んでは、みなさん。
良いお年を。^^


Secret