スーパーへ買い物に行くと、
ずら~~~っと
伊達巻やら、黒豆やら、栗きんとんやらが
並んでます。

お重に詰めれば
そのまま、はい、お節の出来上がり~♪ 的なノリ。

お節はやっぱり全部作らなきゃ!!
なんて、頭の固いことは言いません。
そう言うもの、どんどん利用して
要らない手間を省くのは、悪いこっちゃありませんもん。

でも…。

そこまでして、お節の体裁を整える必要もあるのかな。
別になくても良くない???
おせち料理。

だって…
お節料理の中身、お好きですか?????
ま、確かに、季節や行事を感じられる料理では
あるけれども…。
美味しいか? 好きか? と訊ねられたら、
私はイエスって答えられない。

取り敢えずは、
独身時代に大晦日の夜遅くまで店を開けている両親のために
お節料理を作ったりしてたので、
一通り、それなりには出来ますけどね。
そう言うの、詳~~~しく作り方が書いてある本も
山のように出ているから、
それのとおりに作ればいいんだもん。

でも当時、確かに、「娘が作ってくれた」ってことで、
喜ばれましたけど、
じゃあ、お節が美味しいか、好きか、と訊かれたら
やっぱりそうでもないって答えるだろうなぁ。

1日から開いているスーパーも、結構増えたし、
コンビニもお正月だからと言って
店閉めたりしないことを考えれば、
もう、今更お節料理用意するってのも
若干、ナンセンスかな~なんて、ね。
思ったりします。

お節料理、お雑煮3日連続で食べるなら、
もういっそ、レトルトカレーでも、カップラーメンでも
冷凍チャーハンでもなんでもいいから、
別のもの食べたい。
特に、傷んだものなんて、いくら火を通すといっても
もう、勘弁して欲しいもんです。


あ、でも。
きんとんは作るといいよね♪
栗きんとんの栗は邪魔だから(ひぇっ!!なんつ~ことを!)
きんとんだけのほうね♪♪
電子レンジでやると、焦げ知らずだしさぁ。^^
あっと。
このきんとんばかりは、いくら健康にいいからと言って
黒砂糖や三温糖は使っちゃダメね。
上白糖に限ります。
実家に帰ったときに三温糖しかなくて、それでつくったら、
見かけがきんとんにならなかった…
どう見ても、お味噌か…
あ、いや、食べ物ですから、自粛します。(笑)


さて。
最後にもう一回聞いちゃう。
お節料理、お好き???




Secret