先日のクリスマスリースは小学校の
ガーデニング教室は、高校の催し物です。

そう!今度は、ガーデニング教室に参加してきました。

ってか。
このガーデニング教室って私が所属している
環境整備委員会の主催なんで、
参加しないわけにいかないんですけどね。^^

ガーデニングって言っても大袈裟なものじゃなく、
円形のプランターに寄せ植えするって言う
シンプルなものなんです。

環境整備委員とは言え、1年生の保護者だから
言われた用事だけすればいいし、気が楽~♪
殆ど、お客さん状態でした。

寄せ植えに使ったのは、
ゴールドクレスト、ガーデンシクラメン、シュガーベビー
パンジー、ビオラ、アリッサムの6種類。
それに、クリスマスっぽいピック。

背が高いのは、ゴールドクレストだけですね。
でも、これがあると、俄然クリスマスっぽくなります。
見た目、ミニもみの木なんだもの。
今日聞いたお花屋さんの聞いたところによると
根っこがどんどん張れるところに植えると、
背もどんどん高くなっちゃうんだって。
鉢から出せないな、これは。

ガーデンシクラメンは、品種改良の末なのかな?
寒さにも強い、小ぶりのシクラメン。
恥ずかしそうに咲くシクラメン、好きなんです。^^
加えて、小さいなんてもっと好きだなぁ。

シュガーベビーは、名前は可愛らしいですが、
どうやら繁殖力の強いお花のようです。
アイビーゼラニウムの仲間だって言うから。
アイビーって、いつの間にか物凄い伸びるでしょ?

パンジーとビオラは、花の大きさと花をつける頻度が
ちょっと違うだけで、ほぼ同種のお花ですね。
冬ににぎやかに咲いてくれるありがたいお花♪♪

アリッサムは、白しか知らなかったんですが、
今回使ったアリッサムは、紫がかっていたり、
ピンクがかっていたりです。
アリッサムって、物凄く香るイメージですが、
花が少ないせいか、今一分からないな~。
咲き誇ってくる頃、香るかな。

え? 寄せ植えの写真?

こ、今回はパスさせてください~~~。
出来上がった鉢は自転車に乗せて帰って来たんですが、
あのぉ、あのぉ…
見事崩れてしまって。。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
もう一回、やり直したんですが、
なぁんか、しっくりこない…。

もしかして、もう少し花が増えて華やかになって
見栄えがよくなった場合には、
写真載せようと思います。
期待しないでお待ちくださいまし。




Secret