2010.10.22 古都
水曜の段階で既に分かってたことですが、
木曜日は朝から雨…
おかげで、小姫たちの鎌倉行きは延期になってしまいました。

う~ん、残念っ。
班ごとの行動するとかで、
細かく交通費とか、拝観料・入館料なんか調べて
張り切ってたのにな。

プラス
お弁当…、もう一回作らなきゃ。
って、これは、毎朝大姫のを作ってるから
どってことないんだけどね。
ただ、折角リクエストのあったお芋入れたのにぃ~

ま、それはちょっとおいといて。

確かに、雨の中の遠足って言うのは、
鬱陶しくて嫌なもの。
しかも、この時期になれば、雨の日は寒いし。
班ごととは言え、友だちとキャイキャイするには不向き。

だけど、
古都・鎌倉を散策すると考えると
これはちょ~~っと色合いを変えるよね。^^

雨の日なら、そう言う遠足関係の人出はまばら。
ふらりと行ってみようかと思ってた人も延期するでしょ?
人の少な目の古都は
静けさを少し取り戻して、本来の佇まいを現しそう。

お喋りはいらないの。
音楽もこの際シャットアウト。
雨のしずくが傘を叩く音だけお供にして
一人そぞろ歩けたら素敵。
(私が美女だったら絵になってもっと素敵なんだけどね~、ムリ)

現在(いま)と融合している鎌倉も魅力的だけど、
時を沈殿させているかのような鎌倉も
趣があってよくないですか?

まぁ~、若干11~12歳の子どもには
そんな渋さは求めないけどさっ♪

さ~て、いつに延期だって?
ん? 29日?
今度こそ晴れてくれよぉ~~~




Secret