2010.09.17 月影
月影…
えっと、先生の名前じゃないですよ?(笑)

月影、月の影と書いて、
意味するところは、
月の光のことだったり、月の姿のことだったり
月の光に照らし出されたものの姿だったりするようで。

光と影って、
真反対のものだと思うのに、
何故、影と書きながら、光のことを意味するんでしょう?

物凄く不思議に感じながらも、
心のどっかでは、妙に納得してる自分がいたりして。

光が強く輝けば、
その分、闇も深くなる。
そう言う、影響しあう相反する2つ…。
ワンセット、と言う薄っぺら~い表現じゃなく…
なんて表現したら良いんだろう。
「戦う」とか「消し合う」とか「強め合う」とか、
そう言うこと全部含めた光と影の関係。

あ~、自分でも何言ってるのか
よく分からないなぁ。
イメージを言葉にするって難しい。

でも、ま、いっか。(いいのかよっ!)

そんなこんなで、つまりは光と影が同一のものだって
感覚のどこかで”感じてる”自分がいます。

近頃、”ふわふわ~”になっている私。
キランキランした世界を見つめた目で
ふと、自分を振り返ると
光に慣れてしまった目では、
もう、自分の掌さえ見えない。
足元なんて、尚更見えません。
こんなに濃かったっけ? 暗闇って。

強い光が、闇を深める。
身に沁みてます。




Secret