2010.07.06 空は青いよ~
文章の解釈と言うのは、難しいですね。
ほぼ文字だけの世界であるネットの難しさも
そこんところにあるんでしょうけれども。

以前に目にした
「空は青いよ~って歌っているのに
『あいつ、空は狭いよ』って歌ってやがる。」
って解釈されるって嘆き。

確かに
♪ この世に生きとし生けるものの
  全ての命に限りがあるのならば
  海は死にますか 山は死にますか
  風はどうですか 空もそうですか  ♪
と言う絶叫に近いフレーズから
どうして右翼だという解釈が出てきたのか
本当に未だに謎です。

そりゃ、嘆くよね。
こんだけ伝えたいことと掛け離れちゃ。 

たぶん、歌い手に対しての好意のあるなしも
歌に対する解釈に大きく影響するのでしょう。
言葉なんて、所詮は道具
悪意に取ろうと思えば、どこまででも悪意に
好意に取ろうと思えば、どこまでも好意に取れるんですよ。
恐らく、恐らく。

文章の解釈と言うのは、確かに人それぞれでいいと
ってか、本来十人いたら、十通りの解釈があるべきなんでしょう。
それは、分かってるんです。
でも。
先日、偶然目にした『関白宣言』についての
ボロッボロのレビューは、
やっぱり、ショックでした。

♪ オレより先に寝てはいけない オレより後に起きてもいけない ♪
これ、それほど酷いことかなぁ。
家族のためにがんばる人に 元気が出るように朝食を作ってあげて
いってらっしゃいって送り出してあげることが…
へとへとになって帰ってきた人に
お疲れさま、おかえりなさいって言ってあげることが…
そんなに大層なことなのかな。
体が弱いというなら、話は別でしょう?
亭主関白なのと、意地が悪いってのは、別話のはず。
でも、これくらいのこと、立場が逆でも
普通に望まない?

♪ 姑・小姑 賢くこなせ 容易いはずだ 愛すればいい ♪
恋人同士ならともかく、結婚となれば
やっぱり日本ではまだ「家」ってものがついてくるでしょ?
自分を育んでくれた家族と仲良くやって欲しいと思うって
酷いこと?
上のフレーズはつまり、オレもお前の家族を愛するよって
言っているのと同意だと思うんだけどな。

♪ お前は オレのところへ家を捨てて来るのだから
  帰る場所は ないと思え これからオレが お前の家  ♪
厳しいことを言っているようで、つまりは
「あなたのことを全力でお守り申し上げます」って
宣言しているように思うんだけど、
あまりそう言う解釈ってしないものなの?

私の場合は、過剰に好意を寄せているから
こう言う解釈になるのかもしれないけど
こんなメッセージの受け取り方もあるんだよって
ボロクソ書いてた人に伝えたいな。

まぁ…
たかだか私の文章じゃそれこそ
「空は青いよ。」を
「空は狭いって言ってるよ!!(怒)」って
解釈されちゃうのがオチかもしれないけどね。




Secret