2017.04.05 網戸考
だんだん温かくなってきましたね。

そうすると、窓を開け放すことが多くなると思うんですが、
さて、ここで質問。
窓、開けるときには、全開ですか?
それとも、網戸を使用してますか?

私は、大抵窓を開け放っても、網戸は閉めておきます。
気温が上がれば上がるほど、そのぉ… 虫、その他の小動物も
お元気になりますから~
え~、そやつらに、お家に入ってきて欲しくないんですよ。
なので、風は入るけど、そやつらは入れない網戸をどうしても使います。

確かに。
網戸もすぐ汚れるので、衛生的にどうか!? とか
一応風は通すけど、それでも網で風が弱まる! とか
そういうことはありますけど、
そこはそれ。 妥協点、と言うか… ねぇ?

ところが。
同居の義父母は網戸が嫌い。
たぶん、上のような理由だと思われるんですが、
網戸、閉めません。
または、ちょ~~~っと閉まってても
隙間だらけで、虫も蜥蜴も入ってこられるほど空いてるか。

こ~~~~ま~~~~~る~~~~~~
これ、困るんですよ~~。
だって、1階と2階に住み分けているとは言え、空間繋がってますから。
も~~~~、クモもゴキブリも入り放題で…。

特に、色んな食べ物が出しっぱなしの台所わきの扉!
それから、脱衣所!
もう、ゴッキーたちには、天国かと思われます。

台所横の扉(所謂、勝手口ってやつか?)は、
まぁ、網戸がついてないから仕方ないとして。
(本音では、仕方ないじゃ済まないと思っているけど)
お風呂や、脱衣所、網戸がついているのに
わざわざそれをどかす形で窓を開ける。
昼も、夜も。

うわぁ~~~~~~ん・・・
勘弁してくれ・・・・

夫に言っても、「だって、網戸閉めたら風入らない」って
全く取り合ってくれないし、
そ~~~~っと、網戸を閉めとくんだけど、
いつの間にかまた、無効にされてるし。




網戸、使ってくれっ!!!