2017.03.03 卒業
昨日は雨模様の中、小姫の卒業式がありました。

4年前、大姫の卒業式のときに、卒業式に行くと言った私に対し
「なんで来るの!?」
と、少しキレ気味で訊いてきた大姫の態度に
そっか、高校生ともなれば、もう親に卒業式のような行事には
参加して欲しくないんだなと学んだ私。
小姫のときには行かないでいようと考えていました。
一応、小姫には
「式の後は、お友達といたいだろうから
卒業式には行かないつもりでいるけど、どうかな?」
と訊いてみましたが、
なんか… 来て欲しいとも、来て欲しくないともはっきり言わなくて。
でもこれは、来て欲しくないって言い辛いからだろうなと
私は解釈しました。

木曜日は仕事が入っているし、まぁ、それでいいか…と
思っていたんです。

ところが。

「お母さん、私なんかで表彰されるらしい。壇上で表彰状受け取るらしい。」
と、言うではありませんか。
「もしかして、私の勘違いなのかもしれないけど。」
と。
は??? なんですと????
そりゃ、行かにゃ♪♪
「え~~~、なにそれ、見たいじゃん。お母さん行ってもいい?」
と、訊いたら、実は来てくれたらいいな~と思っていたと。
ただ、確かに式後は友だちのところへ行っちゃうから
来てもらって、親ほったらかしにして行っちゃうのもなんだなぁと思っていたと
そう言うではありませんか。

なんだよっ、早く言ってよっ、そういうことはっ!!!

ほったらかしって、当たり前じゃん!!
そんなの、一体どの親が気にするっての!?

で、急遽、シフトを代わって貰って、行って来ました。

いい式でした♪
茶目っけのある、笑顔いっぱいの卒業式でした。
涙も… ま、ちょっとはあったけど
総じて明るく楽しい式でした♪

で。
表彰ですが。
聞き違いじゃありませんでしたよぅ。
なので、
卒業証書と、3カ年間皆勤賞証書と、
そして、もうひとつ、壇上でわざわざ賜ったもう一つの賞状で
計3枚の賞状を頂いて帰ってきました。
すげ~~~♪
頑張ったのね。

皆勤賞の副賞として、時計も頂きました。
「これ… これから先も遅刻なんかしないで頑張れって
意味合いだよねぇ… (^^;;;;; 。」
と、小姫と笑ってしまいました。

担任の先生からもプレゼントがあって
クラス全員にタオルハンカチが配られました。
しかも、名前入り。

うぅっ! 先生~~(ToT)
おぜわになりまじだーーー

私のほうが泣きそうですよ、まったく!

行けて良かった。
午前中、なんとか持ってくれた空と
急遽、シフトを代わってくれた仕事先の人に
深く深く感謝します。


ありがとう。



PS 今更だけど、『3月9日』っていい歌だなぁ…。