2017.10.18 無題
本日、新アルバムのリリース日。

実はまだ全曲聴いてません。^^;
先に、リード曲のMVとそのメイキングが収録されている
DVDを先に視聴しちゃったので。

MVはそのままMVだとして。(なんや、そら?)
メイキングのほうは、映像をどう撮ったかと言うよりも
このアルバムをリリースするに当たっての心情吐露と言う感じ。

見る側の体調が今一だったせいなのか
そのインタビューの明度はかなり低く聞こえました。
途方にくれてます。
混迷しています。
迷走し始めました。
と。

先日、末っ子さんが出演なさったトーク番組の中、
「この時期にライブやるから、
 その逆算で新しいツアーをやるから
 アルバム出さなきゃいけない。
 で、どっかが制作ちょっとずれると全部遅れてくから…。
 今まさにそれが起こってるけど。自分の身の回りで。」
と言う発言を聞いたとき、
レールに乗っかりすぎて、苦しいです
と聞こえたんですよね?
そして、その ”苦しい感” が全員のインタビューの中に
チラチラ見え隠れする。

訴えたいものがあるから。
伝えたいことがあるから。
物事は生まれるのであって、器だけあっても仕方ない。
ただの ”虚ろ” がそこにあるだけになっちゃう。

”トップに立つこと” と ”トップでい続けること” は
似て非なるもの。
全然性質の違うものなんですね。
同じことをやっているようでも、進化していなければならない。
と言うプレッシャー…
でも実はそれ、自分が自分に課してしまっている枷なんですよね、たぶん。

新しくて、斬新なものと言うのは、確かに魅力的だけれど
それよりも、先日UPした記事のように
淡々と普通でいることにも価値があるように思います。
恐らく、その方がより難しいんでしょうけれども。

奇抜なことをすることを望んでる人は多くないんじゃないかな。
当たり前に
いい詞といい曲といいサウンドであれば
それこそ、ずっと歌ってきて実力も身につけたでしょうから
ファンじゃなくても、支持を得られるはず。

奇をてらうよりも、丁寧でいて欲しく思います。
本気でいることを疑ってはいませんが、それとは別に
”本当” でいてください。



2017.08.30 空色のうた
34歳おめでとうございます
タイトルは、いつものようにソロ曲から。^^

立つ場所が高くなればなるほど、影も大きくなる
と、警告していたのはとあるマンガ。
うん… たぶんそうなんでしょう。
私は影に覆われる部分を気にしなければならないほど
高い場所に生息しているわけじゃないから
実感は伴わないですけどね。

でも、夏の日差しの強さを思えば、
光が強ければ強いほど、影も濃くなる
と言うのは、身をもって知っていることだったりします。
つまり…
脚光を浴びると言うことはそういうことなんでしょう。

まったくの無関心でもマズいでしょうが、
ご世間さまの目、
いちいち気にしてたら、身が持たないでしょうねぇ…。
気の毒だよなぁ。
まぁ、差し当たって、くだらない ”○○ランキング” の結果は
まったく無視して良さそうな気がします。
本当のことなんて、誰も知らないんだし。
どんなランキングであれ、アンケートに答えているほうも
軽ぅ~いノリで、無責任~~なノリだと思いますもん。

他にも要らぬ波風を立たせるかのような噂。
それもやっぱり無責任な発言の域を出ません。
でも、耳に注がれ続ける毒は、
心を少しずつその毒で染め上げていくもので。
よっぽどゆるぎない自信と他者への信頼がなければ、
毒で捻じ曲げられた真実に心が負けてしまいがちです。

単なる杞憂かもしれないけれど。
気掛かりです。

出来ることなら
本当に空色の歌を高らかに謳う青い鳥を贈って差し上げたい。
でも、それは…
どう考えてもムリだーーーっ
残念です。

だから、100億光年離れた場所から、そっと祈っています。
L'Oiseau bleu が歌い続けてくれること。

Happy birthday to you!
しあわせに笑える1年でありますように。


文字通りの大仕事ってのはあるもので。
毎年思うけど、大変だ…。

今年は…
ん?????????
顔色、悪いですか?
呼吸もどことなく苦しそう??
舌もいつもよりは滑らかじゃないような。

不調か、はたまた、疲労か
(不調なら、間違いなく疲労から来てそうだけど ^^;)

とにかくとにかく
大事を取って早めに就寝を。

おやすみなさい。良い夢を。

2017.06.28 似非Japanesque
本日、新曲のリリース日。
公開目前に迫った映画の主題歌になっている曲で
もう随分前からラジオやテレビで放送に乗っていて
新曲感、ちょっと薄れてます。(笑)

伊賀者、甲賀者の例を挙げるまでもなく、
忍者は実在したようですが、
小説や漫画で見るような超人的な術を使う人たち
と言うよりは、
優れた科学者たちだった、と言う説が有力のようです。

なるほど、そりゃそうだ。

でも、フィクションなら、より怪しくよりドラマティックなほうが
見聞きするのは楽しいですからね♪
尾ひれがついたんでしょう。^^

さて。曲です。
今日のタイトルにしたように、似非japanesque と言っても
いいんじゃないか?
でも、この ”似非モノ感” がねぇ~、昔から好きな私にとっては
なかなか ”ツボ” です。

イントロ部分でなされる手の動き!
全部じゃないにしろ、九字の印を結んでますねぇ。
逆光で、良く見えないけど。^^;
映画の中では、その手ぶりを談春さんが演られてるとか。
ふっふ~♪ 護りのまじない! 忍者っぽ~い♪
こうことだけで、ワクワク出来る私って、単純…

映画はこれから封切りなんで、当然観てないんですが、
エンドロールにこの曲が流れてきたら、
合うだろうなぁ~というイメージはわきます。
ちょっとね、気だるい感じの編曲がぴったりかな、と。

いつもながら、詞のほうは、物語の筋に沿わせていますね。
主人公・無門が、恋女房のお国に向けた想いそのもの。
なのに… ねぇ…
ネタばれしちゃうから、はっきり書けないけど。^^;;

テーマが ”しのび” という 明確なイメージのMVは
ま~~~、カッコ良く作られてます。
恐らく、ですよ?
恐らく、ですが
本物は、こう言う ”見せる” 動きは一切しなかったのでは。
寧ろ、卑怯と言われようが、カッコ悪いと言われようが
地味すぎると言われようが
極力、最小の動きだけで目的を達したんじゃなかろうか?
至極、効率的に。
だから、リアルかどうかと問われれば NO なんでしょうが、
忍者と言われてイメージする動きの派手さは
しっかり踏襲していて、見ごたえあります。

振り付けは、無門!(違っ)
確かに! 
だって ”っぽい” もの。
そして、今回は、映像演出にもちょっとこだわりが?
へぇ!
そういうこと、口に出さなそうなのに!
つまりは、それほど、思い入れがあるってことなのかな…。
お陰で、楽しめました。

さて、メイキング含めて、もう一回見てみよっかな。

2017.06.17 ordinary days
タイトルは ”普通の日々” とつけました。
勿論のこと、ソロ曲から引っ張ってきました。

34才、おめでとうございます。
職業柄、まぁ、問題が全くないと言えば嘘になりますが、
浮名を流すこと自体を悪く言うつもりはありません。
だって…
当たり前っつ~か、普通のことだものねぇ。

でも、その当たり前のことを切って捨てることをこそ
普通の状態でいる異常さが恐ろしいです。

ソロ曲、批判がちらほらあったのは知っています。
”連想” させるものが、生々しかったからでしょうが、
ライブ映像で見るその曲は
美しく、哀しかった。

ダンス・ナンバーのイメージが湧かなかった曲なのに
敢えての激しい振り付け。
叩き付けてるわけじゃない。けど、
ある種、悲鳴のように見えて、哀しかった…

1光年は、1秒で地球を七まわり半する光が
1年掛けて移動できる距離。
それだけでも、気が遠くなるような距離。
だもの。
例えば、1000光年が、1100光年に1割アップしたからって
何か、変わります???
手が届かないほど遠いってことに、変わりはないですよ、うん。
ならば、100光年ばかしの距離、黙殺すればいいのです。

って、ムリか。ファンなら。

あ~、お祝いムードの記事じゃなくなってきちゃった。
本筋に戻しましょうか。

今年封切られる映画は、どんなでしょうね。
役柄としては、天才で、孤独な(でも、信の置ける仲間はいる!)人でしたね。
ん? ちょっと、イメージ重なりますか?
斜に構えて、クールにふるまうところとか。
小説は、最後の最後で 「へ!?」 となってしまったけれど、
映像化するならば、そのほうが、優しい気持ちで映画館を後に出来るかも。

そして、その次の映画出演も決まっていますね。
先輩との共演ですが、
やっぱり、原作も台本も読まずに現場入りなさるでしょうか。
ちょ~~~~っと… 大変かも…。
原作の通りならば、ず~~~っと心を揺らして擦り減らしていく役です。
どこかで ”癒し” がなければ、精神的にきつそう。

大丈夫かな~ って、私が心配しても
ま~~~~~~~~~~ったく 何の足しにもならないけれど。

何がしかの癒しに恵まれて
お仕事が上首尾に運びますよう、祈っています。

そして、最後にもう一度。
Happy birthday to you!!