2014.07.01 お祭り騒ぎ
スポーツ好きな人が
スポーツ観戦して盛り上がるのは
別に悪いことだとは思わないんです。
何かを好きでいるってことは、素敵なこと。

だけど、
”過ぎたるは及ばざるがごとし”
って、言うじゃない?

興味がないとは言わないまでも、
タイミングによっては、
他に優先しなきゃならないことがある人もいるんです。
それも、自分の趣味だったり、やりたいことじゃなく、
所謂、”やらなければならないこと” だったりして
ただでさえ、イライラしがちだったりするようなことを。

それを慮ることもなく、
さあどうだ、さあ盛り上がれ
って、強制されても、困惑して嫌悪することになりこそすれ
スポーツ好きにはならないよ。

W杯や、オリンピックや、各種世界選手権が
大々的にテレビ放送されるたび、
げんなりして、早く終わってくれないかなぁと思います。

お祭りはいいけどさ、
お祭りを言い訳にした乱痴気騒ぎは大嫌い。



仕事は覚えれば、次のステップに進むもの。
ではありますが。
次のステップ、と言うか、違う仕事をするときには
ちゃんと、まずは説明ありきであって欲しいものです。

言われた事は、1回で覚えて。

忙しい事も分かっているし、
誰もが自分のこなさなきゃならないことに手一杯
なのも分かっているけど、
メモも取れないほどの早口でまくし立てるような説明で
次回からは、訊かないで一人でやってって
ムチャじゃない???

しかも、必要最小限の説明も全部はされてなかったし。

今日、女性自衛官のことについて
テレビでドキュメンタリーが放送されてたけど、
なんか、ちょっと路線的に似てる気が…

私も仕事の引継ぎっぽいことがあったのだけど、
私に2度3度訊かなくていいように
分かりやすいように資料用意したけどなぁ。

そのほかすごいのが
超絶切羽詰る状態の朝の準備の段階で
今までやったことがない(ついでに見た事もない)作業を
やっぱり正式に教わった事のない人から(見ていた事はある)
教わりながらやることのおかしさ。

へん…、だよね!?
流石に奇異だと言っていいよね!?

人数とメンバーを考慮に入れると、
絶対作業が間に合わないと思ったから、
かなり早く出勤したけど、そんな状態だったもんで
それでも、全然間に合わない。

いつもは、ただ、自分の仕事の出来なさに落ち込むばかりだけど、
今日ばかりは、大きく疑問…。
それとも、これって、今のご時世じゃ普通の事なの???




2014.04.21 endless
やってもやってもやってもやっても
用事が片付かない~~~~

なんなんだ!?
この、倉庫みたいな部屋は!?

ふーー。
一所懸命やっても、なんのいいこともないどころか、
却って片付けなきゃならない事が増えていく無情。

思わず、自棄になってネット繋いじゃったさっ!


2013.12.04 心、離れる
冬用のスーツが欲しい。

ま、サラリーマンなら常にスーツは欲しいですよね。
毎日着ていくものだから、数着欲しいのは当たり前です。
そして、節制しなければサイズがどんどん大きくなって
毎年毎年スーツを新調したとしても
着られるのが1,2着しかないという状況も
よーく分かるんです。

だから、スーツを新調したいというのは理解できるんです。
ただ、困惑するのはその後。

大きなサイズ専門店からも、
バラがトレードマークのデパートからも
新しいスーツのご案内が届いていました。
専門店のスーツは出来合いのものですが、
バラのほうはイージーメードです。

スーツの生地を選び、仕立てのデザインを指定し、
裏地を選び、ボタンを選び、採寸…。
ま、安物ではないですよ。そういう風な購入の仕方をすれば。
でも、そのことについては、全く文句はありません。
だけど、
それをするに当たって、私にも一緒に来いと言うのは… (--;)

小姫の用事で出かけたり、仕事があったりで
私もちょっとへばっちゃっているんです。
だから、「行って来て」って、言ったんです。
「好きなの作ってきて」って。

そしたら!
いきなりタンスの整理を始めて、
「あーあっ! 今年の冬、これで乗り切れるかなーっ(--#)」
って、キレ始めた。
もう… いい加減にして…
ホントに、体調悪くてぐったりしてるのに
それにさえ気が付かないで、自分の都合押し付けるのね。

もう、面倒くさいので
「じゃ、明日仕事から帰って来たら、行くから。」
って、いなしました。
「えー、どうしよっかなー、考え中。」
考え中って… (;д;)=3=3=3=3
私、行きたくないのね? これ、最大限の譲歩なのね?
なのに、考え中って何? なんなの…。

翌日。
結局、仕事から帰って、すぐ、
「ただいま、お待たせしました。じゃ、行きましょう。」
って、夫を急き立てるようにしました。
ノタノタノタ~~~~っと、出掛ける支度をする夫。
大姫は友達とお出かけ中なので、昼ごはんは要らない。
小姫は高校の説明会に出席で、昼過ぎまでの予定だったので
お昼を買い食いできるようにお金を渡しておきました。
自分は、作るのを失敗したサンドイッチを口に放り込み
夫の支度が終わるのを待っていました。

「昼飯どうする~?」
「あ、任せる。私、さっきサンドイッチつまんだし。」
「俺、食ってないんだけど~。」
「だから、任せるから。究極もう食べなくてもいいてこと。」
「どうせ作るの待たされるから、その間に食えばいいか。」
「だから、任せるって。」

ふ、不毛すぎる会話… (T_T)

結局、散々迷って生地選びをしたあと、受付の順番を待つ間に
昼ご飯を食べたんですが…。
食事どころ決めるまでに、どれ程グルグル歩き回ったか…
結果、食べ始めたのが3時過ぎ。

・・・・・・・・・・・。

まぁ、食べられただけましか。
買い物に付き合っても、
コーヒー1杯ご馳走してもらう事もないのが普通
だと言うことも鑑みれば。
相変わらず、ハンカチ一枚買ってくれることもないけど。

これで、心離れずにいられるものなのかな。
私、心狭いですか?




使用しているスマホのアダプタに不具合。
電源繋いでも充電できなくなり、
イヤホン繋いでも認知しないため、音が漏れる。

家族がテレビを見ているときに
ラジオ聞いたり、音楽聞いたりするのに
イヤホン装着は必須なので、
早速、ド○モショップへ。

待ち時間が長いことを予想していたので、本を持参。
が、3時間とか、4時間とか掛かることはなく。
そこはよかったんですが…。

窓口に呼ばれる前に、フロアスタッフが
どんな事で来店しているのか、
故障なら、どんな故障なのか、予め聞き取りをしてました。
なるほど、大事じゃない場合にはそこで解決できるので
効率的な方法です。

それには文句ありません。当然ながら。

ところが、です。
そこでの対応が… w(゜O゜;)w
故障の中身を説明したら、
「ホルダーでの充電は出来ますか?」
との問い。
「あ、出来ます。」(実際出来るので)
と答えたら、
「じゃあ、ホルダーで充電してください。」
だって。

は???????
それって、お客さん対応として、正しいの???
ビックリです。

「あ、充電は構わないんです。ただ、音楽聞いたり、
 ラジオ聞いたりするのに、イヤホンが使えないのが困るんですけど。」
と付け加えると、
「あぁ…。」
って。
おばさんだから、そういうことしないと思った?
するんだよ、普通に。

「あ、じゃ、ちょっと、どういう対応になるのか
 調べてきますんで。すぐ、戻ります。」
で、実際直戻ってきて言うことにゃ。

「修理だと時間もお金も掛かるんですが、
 この電話番号に今日の3時までに掛けていただいて、
 ”保障”を使うとポイントで出来るし、
 明日には新しい機体が届きます。
 どちらがいいですか?」
もう…、直に使えるほうが便利なのはそうなので、
そっちにすることにしました。

あ~あ。今までの色々なものが…。
まぁ、突然壊れたと思えば、それはそれで諦めがつくか…。

にしても。
ホルダーで充電しろだの、自分で電話して保障頼めだの
なんつ~か…
上からモノを言うってことにもほどがある。

別にお客さまは神さまだから
神さまみたいに崇め奉れとか
我が儘も何でもきいてくれとかそんなことは言わないけど
それにしても、
素敵過ぎる対応で。
民間企業になってから、かなり経つけど
未だ、”公社”を引き摺っているのかしら?

夫曰く
「あそこは、ごねなきゃどうしようもない。」
だそうで。
ある意味、国際的なのか…