2017.05.22 罪の声
番組改編でもうこの番組はなくなってしまったんですが…
"books A to Z" で紹介されていた1冊です。
これは、是非、リンクを貼った番組のページに飛んで
ブログの文章と、音声と両方チェックして頂きたいです。

さて、と。
作品ですね。

この小説は、塩田武士さんの手によるものです。
小説です。フィクションです。 
そう、フィクションではありますが、モデルになった事件はあります。
ある一定以上の年齢の方なら、誰もが覚えておられるんじゃないかな。
”グリコ・森永事件” ・・・・・・・
まぁ、事件事故はどれも嫌なものですが、
これもイヤな事件でしたね。しかも、未解決。
でも、未解決だからこそ、憶測を呼ぶし、いじりたくなるのか… --;

プロローグは、ある男性の探し物から始まります。
母親に頼まれて、アルバムを探すんですが、
そのとき、偶然見知らぬ箱に気がついて…
開けてみると、黒革の手帳とカセットテープが出てきます。
手帳には、びっしり英文。
好奇心から、テープも再生してみるんですが
そこから流れてきたのは、昭和の未解決事件で使われた
脅迫の音声テープ。
しかも、その声の主は、幼いころの自分!?
これって一体どういう!?
自分の家族が恐ろしい犯罪に関わりがあった???
その疑念をはっきりさせるべく、この男性は事件を探っていくことになります。

一方、とある新聞社の ”年末特別企画” とやらに駆り出された
のんびり者の記者も、この ”グリコ・森永事件” じゃなかった、
”ギン・萬事件” を追うことになります。

何かを調べると言うことは、
気の遠くなるような膨大な労力を惜しまず使うこと。
だとは思いますが、(事件に限らず、ですよ!)
この小説の中でも、それは変わりありません。
運とか、タイミングとかあるんでしょうけれども、
最初、雲をつかむような話だったのが
細い糸を手繰るようにして段々近くなり、実像を結んでいくんですが
その緊迫感たるや。
ページをめくる手が止まりません。

明らかになっていく真相
犯罪に手を染めた人たちの暗い心のグロテスクさ
そして、巻き込まれてしまった罪のない人たちの
理不尽な事件後の人生
もう、どれをとっても心がかき乱されます。

これ以上書きすすめると、うっかりすべてネタばれしてしまいそうなので
この辺で止めておきますが、
サスペンスがお好きな方なら、嵌れると思います!
409ページとなかなかにボリュームがありますが
読んで! 読んで! 読んでーーーーーっ!



これもまた "books A to Z" で紹介されていた1冊で
松田青子さんの短編集です。
231ページで17編が収められているので、1話1話はかなり短めです。
なので、隙間時間にもラクラク読めます。
が!
1話1話別の話ではあるんですが、ゆる~~~く繋がっていたりするので、
出来ればあまり細切れじゃなく、まとまった時間に読むことをお薦めしたい♪

ん~~?
サブタイトルって訳じゃないのかもしれないですが
帯に隠れた場所と、作者紹介のページに
『おばちゃんたちのいるところ』のほかに
『The Wild Ladies Are』と付いています。
ぷぷぷぷぷ!
ピッタリ!!! あまりにもピッタリなサブ・タイトル(?)!!
人間(?)って逞しいよね! ってか、逞しく生きなきゃ(?)だめね!
まさに、そう言うある意味とってもポジティブな物語たちが収録されています。

加えて!
そのポジティブな物語たちには、下敷きにした物語があって
これがまた、素晴らしいラインナップで♪
歌舞伎あり、落語あり、民話あり。
すべての話のモチーフにした話のタイトルもリストアップされているので
それも嬉しいところ。(今は簡単にネットでどんな話なのか調べられるし!)
まぁ、そのままのイメージを残した話もありますが、
わざわざ元の話のイメージを逆手に取ったりしていて倍楽しめます。

1個1個紹介したいけど…
ちょっと紹介すると、ホントに短編なんで、中身全部書いちゃいそうで。^^;;
登場人物(?)の中で最もインパクトがあったのは
1話目の『みがきをかける』の主人公のおばちゃん。
キョーレツ! 
じわっと来るのが 『彼女ができること』。
ありそで、なさそ。なさそで、ありそ?

気持ちが落ちて行っている最中でなく、
凹むだけ凹んだ後
元気になりたいと思ったときにこそお薦めしたい1冊です。
なんとかなる! なるようになる! ってか、ならんもんはならんし!
って思えるかも。


ふははっ
実は、衝動買い的にCDも買っちまったぜっ!
あかん……(^_^;)

さて、第14巻まで読み進んでます。
うん、今のとこ最新刊です。

感想は……、号泣してて書けません……


ベタな展開なんだけど、だからこそそれに
浸っていたい、酔っていたい
涙にくれてたい



2017.03.08 まことの華姫
『しゃばけシリーズ』の作者・畠中恵さんの作品です。

姫様人形である ”お華” は、真実を語る人形!? 
江戸の人たちは、お華の言葉を聞きたくて、見世物小屋へやって来る… 

大まかな設定は、そんな感じですかね。
舞台は江戸ですし、勿論時代も江戸ですし、
登場人物を変えた ”しゃばけ” かなぁという印象です。

なので、ま、ハズレじゃないんですが…。
もうちょっと路線を変えてもよかったかなぁと思ったりもしています。

収録されているのは、
まことの華姫
十人いた
西国からの客
夢買い
昔から来た死
の5編。

『まことの華姫』では、お華がなぜ真実を語ると言われるのかも含めた
登場人物紹介
『十人いた』では、行方不明の子どもを華姫に探してもらう話
『西国からの客』は、江戸から遠く離れた西のお店の跡継ぎ問題の話
『夢買い』は、自分の娘を旗本の側室にしたい人たちのいざこざ
『昔から来た死』で、主要人物の一人である月草が自分の過去と
向かい合う話

それぞれ、ライト・ミステリー仕立てです。
これも評判が良ければ、シリーズ化… 考えられてるかもしれません。
最初の章で、人物紹介をたっぷりやっているのを見ると
そんな気配がします。

芸人・月草はさえない風貌の元人形師の男性で
4年前に負った怪我がもとで今は人形師を諦めて、人形遣い。
人形は、文楽で使うようなものだと思うんですが、
月草の芸は、もっと軽やか。
ちょうど、いっこく堂さんをイメージして頂くといいと思います。
腹話術、で、プラス動きは文楽っぽい感じ。(たぶん)
操る側は男性で、操られる人形は少女。
当時、もし本当にそんな腹話術師がいたら、斬新だったでしょうね。
ですが~~~~
当然、凡人の月草に千里眼はなく、
その月草が操る人形・華に特別な力があるわけじゃありません。
なのに、まことしやかな噂は流れて、トラブルがやって来る♪ と。

うん。やっぱり雰囲気と言い、筋立てと言い、『しゃばけ』だ。

真実を語ると言われている華姫。
この設定に魅かれたと言うのはあります。
実は、魂のある人形だってこともあり得るかなぁと思ったし。
美しい姫様人形ってことで
『悪魔の花嫁』の中に出てきた 文楽人形 ”お初” を連想したせいもあるし、
しゃばけシリーズの中の1エピソード 『産土(うぶすな)』 を
思い出してしまったせいでもあります。
両方とも、かなりヘビーなお話で、この話も??? と身構えましたが
それは要らぬ心配だったようで。 ^^

そうそう。
江戸時代、お江戸は将軍様のおひざ元、大都会だったわけです。
今も、東京と言うと、大都会の代名詞かと思いますが、
冷たい街、と言うイメージがあると思います。
でも、畠中さんの解釈は、ちょっと違っておられるようですよ♪
素敵な解釈で、優しい気持ちになれました。

え?
もし、シリーズ化して、新刊が出たら?
う~~~ん。
面白いけどね~、も、いっかな~。
これもまた、 ”books A to Z” で知った1冊です。
ジョージ・ソーンダーズさんの書かれた物語で、寓話…だと思います。

登場人物たちのイメージ…
『ドラムカンナの冒険』って人形劇を思い出します。
その話では、主人公のカンナは、元々は普通の人間だったけれど、
何故か理由も分からないまま、ゴミですべてが構築されている
ゴミリーヒリズに落ちてしまい…って話で、
当然のことながら、登場人物たちはすべてゴミの寄せ集め。
この話に出てくる人たちも、そんなよく分からないものを
寄せ集めたような体をしています。

そんな、冗談のような登場人物たちの話ですが、
なんともはや…
まーーーーーーーったく笑えない話でした。
もう… なんと言うか、リアルで。 ^^;

出てくるのは、内ホーナー国と、外ホーナー国
それに大ケラー国の3国。
内ホーナー国は小さな小さな国で、1度に一人しかその国内に
いられないほどの大きさ。
なので、順番に自国に入れるようにしているんですが
その間、他の国民たちは、一時滞在ゾーンと呼ばれる
外ホーナー国の領土に肩身の狭い思いをしているしかありません。

領土問題と言うのは、どうやら、作り物の世界の中でも
現実の世界でも火種となりうるようで…。
その領土問題を言いがかりのきっかけにして
平和の均衡が瓦解します。

幼少の頃の不幸を逆恨みして内ホーナー人たちを迫害しまくるフィル。
あれ??? これって、あのジェノサイドにそっくりでは?
激しく既視感があります。

簡単なことを、言葉を弄ぶようにしてこねくり回し、
頭がよさそうな雰囲気を作り、やがて大統領の座も簒奪するフィル。
なんかこれも… どこぞの国のリーダーにいませんでしたっけ?
ここまであからさまに内容がないってことはなかったけど
コピーライターもかくやの端的物言いでの自己演出、見た気がするんですが。 ^^;;

もしくは、やたら、自分たちの国民性を持ちあげ、優越感を煽るとか、
国境に有刺鉄線張っちゃうとか
ちょっとでも、自国にはみ出そうものなら、税を取るぞ、とか
あまりにも近々に聞いたような言葉で、
もう、愕然とするしかありません。

ネタばれしちゃうと、この話は